>>2いや、流石に10万とかだったら払わないだろ?
これはお前らが騙されないために注意喚起として教えるんだが
例えば人気のノートPCを少しだけ安く販売するんだよ。30%offとかで。
仮に販売者を「パソコン工房キスイ」注文者を「虎猿」、商品名を「Joujaku7080」としよう。
まず虎猿がAmazonで商品を検索するとjoujaku7080は定価、もしくは10%offで売られている。更に探すと30%offの商品があるんだ。そこで虎猿は「これはお得だ!」と思って購入する。
パソコン工房キスイへ注文が入ったら一旦「申し訳ありませんが在庫がなくなってしまったために注文をキャンセルさせていただきます」と注文をキャンセルするんだ。この時にキスイは虎猿の住所・氏名を入手したことになる
~数日後~
虎猿が家に居ると代引きで荷物が届く。Amazonの商品はキャンセルになったはずだし、支払いはクレジットだったから不審に思って箱に書かれた商品名を見ると「joujaku7080」となっている価格は30%offの10万4800円。虎猿は「結局届いたんだ!しめしめ」と思って支払いをする。
しかし中を開けるとただの石ころが入ってる。という感じ。これは実際にあった話な。